起きてリビングにいっても誰もいなくてアイスクリームを食べてぼーっとしばらくしていたら
トントン階段を上ってくる音と会話の相づちや答え全部 あかん と いや だけになっている甥の声が聞こえたので
電話でおかあさんが言ってた通り(反抗期)かわいくなくなってると思った 海で遊んできたみたいで全体的にべとべと
していて身長がまた伸びていて、ムスっとした顔で手をいじいじしながらかまってほしそうにわたしのまわりを歩き回り、
いっこちゃ・・・と呟いていた わたしはちびくんのアレルギーのくしゃみ連発しすぎで体が混乱して風邪みたいな状態に
なってくるやつになっていて鼻にずっとティッシュを詰めて鼻水に困り熱でふらふらしていたけれど、お昼すぎに
ジンガを連れて川に行くとお母さんが言いだして、体だるいなあと思ったけどジンガを見たかったので鼻から元気のない百合の花
みたいな形になってるティッシュペーパーを垂らしながらついて行った
ジンガはわたしの隣の席で常に笑顔でした 甥は何もない道でガショリンいれマ〜しって言ってみたり帽子は あかん
と帽子を頭の上にのせてもすぐむしりとっていたけれど手渡しで渡したら、むすっとしたへの字口でひとりで目深くかぶっていて
いろんなじぶんのやり方があるんだなあと思って甥を見てちょっと笑った ジンガは後部座席で笑顔のままでたまに膝の上にのってきたけど
体が大きいし肉球がガサガサで安定感がなくてゆらゆらしていた ジンガが意味のわからない話題のときもとりあえずジンガはにやにや笑っていた
川についたら風邪みたいなのもよくなっているかなあと理想なこと考えてたけど長い間車に揺られて怒られたくなかったので
アレルギーだけでてることだけを伝えて、残りの風邪みたいな熱とかは野生の生き物のように具合悪いの隠す演技をしていて、
そうしたら疲れて(バカ!!)川につく頃にはますます悪くなっていた ジンガがよその子どもたちと一緒に泳いで
よその子どもたちがすすめるポテトチップスちょっともらって食べてた りゅうのすけはビニールのボートに乗ってずっとゆらゆらしてて
わたしは日陰が向こう岸にしかなかったので死んだ百合の形になってるティッシュを両方の鼻からたらして川を渡って、
日陰の岩の上で寝転がっていたらそのまま寝てしまっていた 
アオスジアゲハが何匹か飛んでた 見ていたら、あいつら飛ぶスピード早いんだな
起こされて起きると熱が下がっているみたいだったのでいい治し方をしたと思った 帰り車の中でアイスクリームジンガと半分ずつ
甥は朝に海にいってお昼に川に行ったのに寝ないので気味悪がられていた 寝ない巨大児
夕方おかあさんと協力プレイでご飯作って楽しかった 実家で暮らしてた時台所にたったことないくらいだったの少し後悔した
今そんなこと思ってもどーしよーもないけど・・・
夜になっておばーちゃんちにいっておいしいお寿司が用意されてる部屋に行ったら、名前も顔もあんまり知らない話したことない
親戚の人がいっぱいいて(その人たちはわたしのことは知っている)挨拶をしたら小さく会釈されるくらいだったのでここにいるみんなだいたい
少し居心地が悪くて楽しくないと思って外にでて初盆並びの蝋燭軍団をみていたら、葵となおちんがきて、よくわかんないけど
3人とも半笑いになっていたらお母さんが花火をもってきてくれて3人で静かに花火をした
その後はみんな木でできた船とかイウォークの賢人が座るような椅子とか提灯とか、わたしは白い作り物の蓮の花を持って近くの川まで行列で
歩いた 歩きながら変な行事だなあと思って、なんとなく伊藤潤二の漫画の、人が死んだら畳の上に仰向けにのせて川に流し、ひっくり返ることなく
橋の下を通過したらいいって風習のある村の話を思い出してた 歩いていたら同じ蓮をもった葵がゆっくり隣にきて、つい最近彼氏と別れた
って話をゆっくり話してきた 河原でボーボー燃える火をしばらく見ておばーちゃんちにもどって葵となおちんとわたしと葵となおちんの
お父さんとで長い間飲んだ おじちゃんとまともに会話したのは10年以上ぶりだったし、おじちゃんはちょっと酔ってるのでよく
話しかけてきて、妙に意外な光景が続いてた かなり酔って家に帰り、超ふらふらしてたけどお風呂に入りたかったので即お風呂してたら
気付くと浴槽に入ったまま眠りすぎていて、やばいと思って急いでシャワーしてたらシャワーしながら眠っていて、目覚めると
すっごい気分が悪くなっていたのでお風呂から出ることにして鏡をみたら、今までのじぶんの顔色ランキング3位以内に入る笑えない
死者レベルの顔色だったのでふらふらしつつ思わず見入ったけど怖くなったりした
ベッドに入ったけど途中何度も気持ちわるさで目がさめて、途中で夢かほんとかどっちかわからないけどどっちでもよくなってきて、
おねしょしてしまう気がするけどどっちでもいいやと痺れる脳で薄く思ったけどおねしょセーフでした