梅ジュースのシロップと梅酒と梅ジャムと梅味噌作りました
ジャムを作っているときがいちばん楽しかったです 味見しすぎてどこまでが甘酸っぱくて
何が甘いのかわからなくなってたぶんジャムは甘くなりすぎてしまったのでちょっとだけ
モリガンにあげようと思っていたけれどやめておきました
梅味噌は梅とお味噌とお砂糖を瓶にいれてそのまま放っておくやり方ができる入れ物がなかったので
もうお鍋にいれてお味噌とお砂糖と調味料とごまとしそをいっぱいいれて煮ました
梅味噌は出来上がってみたら味も見た目も料理っぽい!って思いました
なんとなくしそシロップも作ってみて、薄めてジュースにして赤紫で奇麗だなーと思いながら2杯
くらい飲んだけどあんま美味しくなかったので残りはいっぱい捨てました
流しが赤紫色でどっぱー
たくさん作れて素敵でした これだけ遊べるなんてすごい 来年ももらう再来年ももらうずっともらう
梅シロップはできてうれしかったしおいしそうだから子どもが本気ではやく芽がでないかなーと数時間おきに
植木鉢見にいく感覚に近いかんじで何回も見ました
朝方窓あけっぱにしてたら外で男の子たちがスケボーしながらはしゃいでいて、ひとりのこが
あっ今イタチおったー!って叫んだんだけど他の人たちがいる筈ないってがやがやその人に言っていて、
わたしは部屋の中で絵を描きながら、ほんとにいるのになあ て思いました
前に朝イタチがマンションの横走ってってびっくりしたの覚えてる スーパーが近いからたぶんそこのねずみ食べて生きてる