ライオンの話

ikkiikk2005-06-16


また鼻から臭い汁を飛ばす象関係の話なんですが、この前の土曜日に
象の臭い液をかけられたために親兄弟から遠く離れたところにたった
ひとり隔離されて毎日母ライオンが通勤するみたいに乳を与えにやってきて
育てられている子ライオンのその後の完結編がしていました。
行ったり来たりの子育ては少し続くんだけどまた象がやってきたので
母ライオンは隔離ライオンを置いてこどもたちと引っ越ししてしまい
隔離ライオンの元には戻らず問題のない子らだけを育て始め
何も知らない乳飲み子の隔離ライオンはミルク待ちの絶食状態でひん死で
ふってきた雨にぬれて、雨がやんでも体温が低く震え続けてそんなライオンの
まわりには死に待ちの鳥達がやってきて悲惨だったのですが、誰もがあの子は
死んだのだろうと思った後に子ライオンはこつ然と姿を消しており、
探しに行くと母ライオンと兄弟ライオンのところに普通に戻っていて
(でもまだ栄養失調気味なんで助けられていました)他のライオンの群れにも
仲間入りしてよかったというエンドでした。
よかったんだけど気になることがあってそれは、象の臭い液は長い間残るもの
ではなく水で洗い流せるものなのか、とは違い、何故母ライオンはにおいライオンを
一度捨てたみたいなのに何を思って助けに行ったのかということと本当に忘れていて
突如思い出して助けに行ったのかということと母ライオンは計算していたのかと
いうことです。ライオンの知能がどれくらいのものなのか気になります。
土曜日から常時考え気味なんでいつもより増して人とはなせません。
私の中で他の肉食の猛獣たちと比べてもライオンの知能はトップ5に入ると
決めたのですが、動物のかしこさランクの真ん中の5にいるのが犬とすると
ライオンは下になるのか5.5か5になるのかが解りません。知っている人が居れば
教えて下さい。
ライオンの知能のことを思っているとき、他のネコ科の生き物のことも
ライオンと比べるため思うんですが、チーターは馬鹿そうだなと思いました。
けどチーターはとても頑張っている気がします。
あと選ばれた炎の勇者みたいなルックスのカラカルチーターよりは上だけど
賢そうには見えません。ただRPGにかなり出てきそうで出てきたら
知恵剣士キャラぽいなあと思いながらカラカル画像を探すためイメージ検索
していたら外人が既に描いていました