象のやつ あの象のうすのろ

動物奇想天外の中のライオンの赤ちゃんのドキュメントをみてて
象について新たに知ることができました。
ドキュメントの中にちらっと登場する若い雄の象は自分の力を
誇りたいがためにひとり森っぽい所に現れて、八つ当たり的に
物を壊しまくって子連れライオンの巣をこわしていました。
そして最も驚いたことはそんな興奮状態の象の鼻からは
ひどい臭いの液体が出て、その液体をあびた動物は群れの仲間
たちからいじめられてしまう、ということです。
象から逃げ遅れたよれよれ赤ちゃんライオンが液体を浴びてしまって
群れに戻れなくなり隠れて母親に育てられていました。
わたしの象のイメージは優しい目をしててホテイアオイの根のような
睫毛の持ち主で小象の頭の産毛がかわいくて体が大きい分怒ると
怖いけど優しい動物、だったんですが、単に便利だから進化したと
思っていた長い鼻から悪意汁をだせるあの象を見て半時間は
単純にはじめて象に腹が立ち、象めと思いながら餃子を作りました。