25〜26

ikkiikk2006-12-26


モリガンと遊んでまだ少ししか時間が経ってないときにいとこからメールが入ってきた
いとこは極上のプレゼントをもらったらしい
わたしとモリガンはそれが解って心も体もいっぱいいっぱいになってしまって動けなくなってしまったので
とりあえずひとつひとつ物事を済ませていこうと決めてこれからまずどこに行くかということと
何を作るかということと何を買うかということをひとつひとつ決めて、わたしが途中まで
話をしていたはるかの彼氏との電話の話の続きをすることにした モリガンと一緒に物まねをした
あとでお茶するときいとこの話でもちきりだろうねと言い合ったけれどそうならなくて、話は意図せず出なかった
なんでだろうと後から考えてみたら、きっといとこは為すべきことをしたからだということがわかった そのままだ

わたしはペチコートが欲しかったので2軒お店を見てみたけれどはけるサイズのペチコートがなかった
買えないままに松屋町にあるチョコレートばっかりのカフェにいってチョコレートドリンクがおいしいと
いいつつチョコレートケーキとアイスティーを頼んでモリガンもべつの種類のチョコレートケーキとアイスティーを頼む


  おいしかった、これくらいの硬さのチョコケーキ作りたい 結構ブロック  

  モリガンの頼んだケーキ とてもおいしかった


カフェが落ち着いたので随分と話し込んで長居をする
今年の話とか今日の話とか今日のこれからの話とかべっちの話とかFの話とか
たいくつなモンスターがあんまりたいくつじゃなくなった話とかわからないモンスターが
あんまりわからなくなくなった話とか友達の話とか次に作るお菓子の計画とか考えていることの話とか、そんなことを話する
チョコレートケーキを買ってカフェを出る
今日もそんなに寒くない 13℃だって


スーパーにいってハーブと野菜とキティキティと口に出しながらワインとジンジャーエールを買う
スーパーで買い物している途中、突然はるかの彼氏の物まねとはるかの彼氏の感覚?(と、それから派生して全く違うしらない人になったやつも)になって
これから作る料理について話すことが流行して口に出しては笑って苦しくなって
そんな調子のままモリガンちに帰りお茶を飲んで休憩しつつもお互いまだしつこく口に出し続けては笑い続けた


モリガンに小さい黒い♥ピアスをもらう ♥ ♥ 
少しさがしていたからうれしかった 片方づつ
すぐにつける


休憩を終えてモリガンが昼間買った鳥でクリスマスの料理を2人で作りだす
大きい生鳥の凄みある姿とずっしり感に命ない命の重さがすると思って笑えてくる
生鳥をいろんな角度から見て笑えてくる
モリガンと塩やこしょうをすりつける
お互い笑っていて気分があがっていたのでひいいって思うことなく面白い楽しい気分で鳥を作業する
鳥の中にいれる野菜のしたごしらえをして、
さあ詰めまっせ〜、とか詰めまっせ詰めまっせ詰めまっせ〜〜〜!!!とか詰めるでぇとか変な
テンションで言い合って笑って、こいつは(鳥のこと)寂しがりややからな、いっぱい詰めたらなあかんねん、とか
はるかの彼氏の虚勢と思い込みと理想論が混ざった人格になりきって口調を真似して笑いながら野菜やきのこやハーブをつめていった
もち米は失敗したらこわいからいれなかったけどチキンの手順はすごく簡単だった
オーブンに入れて頻繁にみにいったりオーブンの前にふたりで座り込んでやたら中を覗き込んでは感想を言い合う
待っている間たっちゃんと電話でちょっとだけ話す
たっちゃんにメリークリスマスって言ってまた遊びたいことを伝える
それから待ち時間、おなかすいたなあまだかなあと言ったり思ったりしてチョコレートのカフェでお土産にもらった
いちじくのチョコレートをつまみながらジャンプを読んだり仕上げないと駄目な絵を持っていっていたのでそれの続きを描いたりした
モリガンと今年の流行語を決めようと思いついて何があったか思い出そうとしてみたのだけれど
今日頻繁に真似していたはるかの彼氏の言葉や詰めまっせぇ〜〜がお互いの頭を邪魔して思い出せない
モリガン リリス は流行語ではない気がするしなんなんだろうねと考えては考えられないままに流れていく話


料理は大成功
べっちいっぱい食べてた
おいしかった


  


  食後のケーキ


いっぱい話しながら今年モリガンと逢うのたぶん最後かあと思うと寂しくなったけど
寂しいなと思った次の場面では別の楽しい話や出来事がはじまっていたので寂しくなかったし
いい気分でまたねおやすみと言って家に帰った


楽しかった
ありがとう